川上 淳一

川上 淳一

プロフィール

 名前 川上 淳一
血液型 AB型
保有資格 AFP
ソムリエ呼称資格(J.S.A)
 長所 使命感
 趣味 サッカー
野球観戦(特に高校野球)
ゴルフ
自動車メカチューン
得意分野 2001年からFP業界に関わり、これまで個人のお客様へのライフプランニングを2000名以上、企業様の事業補償・福利厚生を士業との連携を行いながら500社以上でやらせて頂いています。

インタビューの前に川上さんの経歴を軽く説明させていただきます。

現在、生命保険業界17年。新卒でホテル業界に入社し主にソムリエとマネージメントを行い、2社目で外資系生命保険会社に転職。5年間1保険会社専属のフルコミッション営業11年営業マネージャーを経験しました。

前職では5000名規模の生命保険で働いたと聞いたのですがなぜそこからファミリーコンサティングに転職しようと思ったのですか?

一言で言えば、多様化した法人個人様の問題をさまざまな保険会社の商品で解決したいと思ったからですね。

1保険会社専属では見込客発見やマーケティングを学べて充実した時間過ごせましたが、社会状況の変化や情報過多の中で、お客様のご要望や解決策がなかなか1社の商品では解決することが困難となりました。自分個人のお客様のみならずマネージャーとなり数十人の部下たちの声からも状況変化を感じ決断をしました。

数ある複数社扱う保険代理店がある中で何故ファミリーコンサティングを選んだのですか?

2つあります。1つは集客方法です。今まであらゆる手段で見込客発見を行ってきました。

本当にたくさんの手法をトライ&エラーを繰り返しましたが、「保険の教科書」「メルマガ」でコツコツと分かりやすく中立的な立場でサイトを運営し集客をしているところ。

2つ目は上場を目指していたところです。大企業に属していましたが全て上場しており、上場に携わる経験をしてことがなく、もちろん上場は大変なことは承知の上でチャレンジしてみたいと思ったからですね。

 その他にありますか?

ファミリーコンサティングでは「手数料を考えずに営業をする」経営方針があります。

要はお客様に1番良い商品を提供するということです。事実そんな話があるのかなと思いましたが2年間在籍してそれは事実だと実感しています。

これば社長以下経営方針を守り「有言実行」しています。また弊社では経営状況を「ガラス張りで経営」しています。その結果、お客様には最高のサービスを提供することが出来ますし、お客様からご紹介や弊社に対して好意的に感じることに繋がっていると思います。特に今は法人様に対して営業することが多く保険料も多額となりますし責任も重大です。

 これからはエンジュク全体に関しての質問ですが、保険事業・投資事業・逸品事業の3事業からなるエンジュクで何か感じることはありますか?

「お金のことを何でも解決する場」として3事業あります。

お金を増やす「投資部門」お金を守る「保険事業」お金を正しく使う「逸品事業」がありそれぞれのプロがいて同じ空間で仕事ができることです。やはり営業部門に属すと良い意味でも同じ考え方や経歴の人材が集まります。1つの情報やスキルは多数あつまりますが、弊社では他業種の経験者が在籍し、考え方や投資などあらゆる情報が入るため幅のある情報を得ることができるのも魅力の1つだと思いってます。

やはり保険以外の情報も役に立ちますか?

そうですね。日本は高齢化社会で老後資金が深刻化するなか、投資の知識は保険商品のなかでも積立て保険に属するものですが1円でも多く資金を残す方法や知識、商品を提供することはお客様の選択枠も広がりますし保険商品で解決できなければ投資事業部で解決しても良いと思います。

また、ファミリーコンサティングでは生命保険・損害保険以外にもオペレーティングリース(ジェット機・船舶・コンテナ)や相続税対策として不動産小口信託の販売もしています。

それ故保険知識以外にも取得する知識も多岐にわたるため情報収集は欠かせないですね。

ファミリーコンサティングの挑戦と課題

今はやるべきことがたくさんあり1つ1つ確実に成果と環境を整えていくことだと思います。保険知識以外にも常にアンテナを貼り最新の情報を入手しなければならないですし新規契約だけではなく、お陰様でどんどんお客様が増えるなか、保全や保険金の支払いなども今後増加するでしょう。お客様は保全メンテナンス・有益な情報提供・保険金を親身・迅速に届けることを望んでいます。ファミリーコンサティングでは今以上お客様に安心して弊社を選んでいただけるような会社作りを日々精進していく必要があります。その中でも仕事の仲間は重要です。現在はチームワーク・人間関係が良くその土台ができているのでどんどん仲間が増えていければ良いですね。

そしてその先に確実に上場に近づくことができると思っています。

お客様サービスを提供する方法として他に行っていることはありますか?

そうですね。弊社では「挨拶」「朝礼」「掃除」に力を入れています。

前職のマネージャー時代にも朝礼や掃除をキチンとやりたいと思っていましが、恥かしながら先延ばしやタイミングを逃し実行できませんでした。実際、行っていると効果がでてきていると実感します。「挨拶」は笑顔を重点とし習慣化することで必ず第一印象がよくなります。これは接客の基本だと思いますし、練習しないと退化すると学んできました。ホテル業では笑顔は練習で身に付き「健康×感謝×プロ意識」の証と教わりました。

「朝礼」は全員参加型です。話す場面もあり人前で話す技術やコミュニケーション能力を助長するものだと思っています。

「掃除」は社内社外があり、特に社外は「気づき」「感謝心」の訓練となっています。お客様や仲間の状況をいち早く察する洞察力が養われると思います。日々行い習慣化することにより良いお客様サービスに繋がっていると思います。

最後に一緒に働きたいと思う人はどんな人か、教えていただけいでしょうか?

個人的には、向上心とコミュニケーション能力、シェアリングできる人ですね。

今はチームも少数です。やれることやりたい事を積極的に提案し行動する気持ちが大事ですしチーム内の仲間も各々様々な能力や経験を持ち合わせていますので、それをチーム内で共有し実践できればさらにチーム力も向上すると思っています。

保険営業は簡単ではありません。しかしチームはMDRT基準を皆さん達成しています。

その一員として強いプロ意識と志のある方は大歓迎ですね。